So-net無料ブログ作成
胎生魚 ブログトップ

メダカ大王2017 [胎生魚]

 実は去年から7年ぶりに飼っています^^

 ベロネソックス ベリザヌス  Belonesox belizanus
 ♂
056.JPG
 ♀
057.JPG
 メダカ大王と呼ばれています(笑)
059.JPG
 7年前は引っ越しを契機に手放しました。
 上から見るとアリゲーターガーにも見えます(笑)
 小さいうちはデルモゲニーにも見えます(笑)
 インパクトのある、魅力的な最強メダカ王です♪
 エアレーションなし、無加温20℃前後でも問題なく冬は越せます^^
 昔よりちょっと高くなりましたが、ぜひ皆さんに飼っていただきたい逸品です!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

クレメンシアエ [胎生魚]

 煮詰まりからの現実逃避(笑) 癒しの第二弾はこちら♪

             キシフォフォルス・クレメンシアエ
                   Xiphophorus clemenciae
011.JPG
 原種ソードテールのひとつです。
 ソードテールの中では比較的大きくならないために、
 うちのような大きな水槽が置けない環境でも維持しやすい品種^^
 原種の渋さと華やかさを兼ね備えている、素晴らしい魚です。
018.JPG
 ↑ 超~ラブラブです(笑)

 以前は毎回 産卵箱使ってましたが、マジメに採るといくらでも殖えてしまうので、
 最近は40cm水槽で放置して適当に産ませていますが、
 親子仲良くしていて、癒されます♪
015.JPG
 なかなか売ってるショップがありませんが、見つけたらぜひ飼って欲しいお魚です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クレメンシアエ [胎生魚]

 以前より維持していたCAKUMI系統
 http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30
 が自分の管理不行き届きにより絶滅し、
 その後、大阪のレインボーの木下さんにお願いして我が家へやってきたお魚。
          キシフォフォルス・クレメンシアエ
                   Xiphophorus clemenciae
008.JPG
 その後、木下さんが急逝され、忘れ形見になってしまいました(涙)
003.JPG
005.JPG  
 ソードテールは酸欠に弱い、と昔聞いたことがありましたが
 普通にパンケースで繁殖、育成できることがわかりました。
 無事に3腹採れました ^^
 いまは成魚は特別Roomでちょっと優雅に生活してます^^
 002 (2).JPG
001 (2).JPG
 天国の木下さん、あなたの分までお魚と楽しみますね。安らかに^^ 合掌
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

原種ソードテール X. clemenciae [胎生魚]

いや~、もうGWですな。もう1年の1/3が終わってしまったwww
1年あっという間で、どんどん歳とってくる。
アクア業界もグッピー界も、なんとか若いヘンタイどもが育って欲しいのである(笑)

6月に大阪で開催される、変態めだか2015ですが、
前回の2013では、特別企画としてエンドラーズ展示などをやってみたわけですが
そのかいがあったのかわかりませんが、ショップにエンドラーズをお求めになるお客様は増えたようにお聞きします^^
今回の変態めだか2015では、なんと原種卵胎生魚の展示販売が企画されております♪
いいですねぇ、楽しみですねぇ。
やっぱりね、いろんな魚を飼ってたほうが、楽しみは広がりますよ♪
原種のディープな世界をのぞいてみてもらえると良いと思います。
水槽展示するのははっきり言って大変なので、
大阪のmedakaさんがどのようにされるのかまだわかりませんが、
遠方支援させていただこうと思っています^^

私が維持しているケースのほとんどはグッピーですが、
原種ソードテールもけっこう好きなのです。
ネザファコヨトル、モンテズマエ、コルテジイ、
そして、このクレメンシアエです^^
           X. clemenciae
クレメンシアエ.jpg
クレメンシアエ2.jpg
クレメンシアエ3.jpg
クレメンシアエ4.jpg
ぜひみなさんもどうぞ♪
変態めだか2015大阪.jpg
CIMG0135.JPG

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

レチクラまつり? [胎生魚]

 いやいや、まささん、勘弁してくださいよ~、レチクラまつり なんて(笑)

 ・青い森のエンドラーズ
 ・ビッキーのエンドラーズ
 ・かーぷ坊やのエンドラーズ生活2
 ・魚と城とダムが好きです

 こちらは以前、エンドラ爺さんからいただいたパラ州ベレンのワイルドグッピーです。
 画像、色彩飛びまくりで失礼しまぁすwww
ワイルドグッピー・パラ州ベレン2.jpg
ワイルドグッピー・パラ州ベレン4.jpg
ワイルドグッピー・パラ州ベレン6.jpg
ワイルドグッピー・パラ州ベレン.jpg
 やっぱりこの手のはちゃんと砂利ひいた水槽じゃないと魅力伝わらんですね。
 良い写真を見たい人はこちらへ。

 ・エンドラーズカフェ2号店

 あ、魚~務連絡です[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
 6月2日(日) 埼玉県戸田市 喜沢熱帯魚 にて
 日本最古のマッチンググッピーコンテスト開催です ♪♪♪
 あたしも午後に行くので、みなさん、お誘いあわせの上、どうぞいらしてください♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

京葉えんどHB [胎生魚]

 年末にLyreさんよりいただきました。 お歳暮?(笑)
京葉HB1.jpg
京葉HB2.jpg
京葉HB4.jpg
京葉HB3.jpg
京葉HB5.jpg

 船橋にある 京葉熱帯魚 さんより連れて来られたようです。
 魅力的ですねぇ (^0^) おそるべし、京葉熱帯魚 (笑)

 ちなみに笹塚の CAKUMI  さんには 『お歳暮』と名づけられたお魚がいます。
 気になるかたは笹塚へ GO ~ ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

エンドラーズハイブリッド タキシード グッピー [胎生魚]

 2年くらい前に、いちごみるくままさんよりいただいた系統です。
 エンドラーズハイブリッドグッピーと、タキシード系グッピーとの交配で出来たコたちを 
 ばば様が選別育成したコたちをいただきました。なぜか愛称は “ナメクジ” (笑)
 スピアーっぽくなるものをなるべくハズして、
 レオパード風ラウンド調にしようとしたものです^^
002.JPG
014.JPG
 フィンディスプレイをすると、まさにエンドラーズの動きです ^^
006.JPG
 ハイブリッドの証拠 ↓ たまにポロッと出てきます。
016.JPG
 いや~、暑くて 忙しくて、写真撮って日記書く気力がぁぁぁ wwwwww [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

スリースポット [胎生魚]

         ライアーさんから お土産 (お歳暮?) をいただいてしまいました♪

003.JPG
                     スリースポット
006.JPG
                   裏面はツースポット
037.JPG

               なるほど、これはこれは! 楽しいですね♪
               ライアーさん、ありがとうございました m(_)m


nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

メダカ大王 [胎生魚]

          我が家に大王がやってきました♪
          メダカ大王、楽園のギャングと呼ばれています (^-^)

035.JPG
021.JPG
028.JPG
                                          撮影実長 約2センチ
                 ベロネソックス ベリザヌス  
                     Belonesox belizanus   

         我々の仲間うちでは “アリゲーターガー .sp” と言われております (笑)
         メキシコ原産の魚で、グッピーやプラティと同じように子供を産みます ^^
         ♂で12センチ、♀で20センチほどになるそうです。 う~ん楽しみ♪
タグ:胎生魚
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
胎生魚 ブログトップ