So-net無料ブログ作成

グッピーF1グランプリ 交配記録① [GUPPY]

 GUPPY310系のRREAソリッドプラチナジャパンブルーレースコブラ♂
 (310さんいわく、RREAアクアマリンメデューサ)に
 RREAレッドテール丹頂♀のF1を交配してみた。
IMG_4004.JPG
 アルビノ体色で、頭はレッド、胸がゴールド、尾筒がブルーで、
 レッドテールがついてる姿を期待していたが、全然違う…(;´・ω・)
IMG_4003.JPG
 丹頂は♂♀ともにまったく出ず。
 RREAプラチナジャパンブルーレッドテールが出ると思ってたのに、
 アルビノ同士なのに、F1はノーマル体色でしたwww
 どうやらアルビノ違いらしい。
IMG_3994.JPG
 しかもプラチナはすっとび、ジャパンブルー(アクアマリン)は残り
 なぜかXコブラも残ってる。いつのまにか転座してたらしい。
 これではレインボージャガーレッドテールじゃないかっ(笑)
 F2も採ってみてるが、うーん、つまらんかも(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

クレメンシアエ [胎生魚]

 以前より維持していたCAKUMI系統
 http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30
 が自分の管理不行き届きにより絶滅し、
 その後、大阪のレインボーの木下さんにお願いして我が家へやってきたお魚。
          キシフォフォルス・クレメンシアエ
                   Xiphophorus clemenciae
008.JPG
 その後、木下さんが急逝され、忘れ形見になってしまいました(涙)
003.JPG
005.JPG  
 ソードテールは酸欠に弱い、と昔聞いたことがありましたが
 普通にパンケースで繁殖、育成できることがわかりました。
 無事に3腹採れました ^^
 いまは成魚は特別Roomでちょっと優雅に生活してます^^
 002 (2).JPG
001 (2).JPG
 天国の木下さん、あなたの分までお魚と楽しみますね。安らかに^^ 合掌
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エンドラーズ ブルースネーク Compama2011 [エンドラーズ]

 さて、今回も秘密兵器、“楽アクア”を使って、楽~に撮影してみた(^^♪
IMG_3917.JPG
 こいつの難点は、アクリルの質があまりよくないのか、
 アクリル表面の模様や映り込みが多いような気がします。
 (自分の腕のコトは完全に無視してますが^^)
 無印良品のアクリルケースのほうが透明度がいいかもしれません。
 でも、幅と奥行きのバランスは魚撮りやすいと思います。

 昔、「レッドスネーク、カモン!」ってのがありましたが(古っ!笑)
 今回ご紹介するのはコレ。
          エンドラーズ ブルースネーク Compama2011
IMG_3890.JPG
 去年に出会った新作エンドラーズの中でいちばん気に入っていたものの一つ
 でしたが、あまりに活きがよすぎて写真撮れずwww
 固定度が高く、ほぼ金太郎飴状態で、非常~によく殖えます。
IMG_3952.JPG
 胸のスネークスキン柄に、背びれ後方から尾筒上部のブルー、
 尾の付け根の目玉スポット(いわゆるピーコックとは少し違う)
 イエローなトップソードが素敵な感じです。
 ボトムが伸びてくる個体を期待して待ってますが、
 なかなか出ません^^;月齢が進んで伸びてくることを期待^^
IMG_3921.JPG
 たまに下の左個体のようなスネーク柄がうっすいヤツがでますが
IMG_3916.JPG
 やはりのっぺりした印象になってしまうので、
 スネーク柄はくっきりあったほうがいいですね。
IMG_3938.JPG
 こんなにかわいくてキレイで簡単によく殖えるお魚が
 ブレイクしないのは不思議でなりません。
 このブログが少しでもお役に立てればと思っていますが、
 業界の方々も宣伝の仕方、流通のさせ方などなど、
 いろいろがんばっていただければと思っています(^^♪
 「ブルースネーク、カモン!!!」
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

絶滅危惧種グッピー② ビター’94 [GUPPY]

 最近のグッピー情報は販売記事ばかり…
 との Yochi 銀河皇帝からのご指摘を受けましたので(笑)
 絶滅危惧種グッピーの一つである ビター’94をご紹介しましょう。
041.JPG
 こちらはドイツのビターエキゾチックってぇ会社のビターおじさんが
 ベネズエラで採集したグッピーっちゅう触れ込みで輸入してきた、
 1994年に来日したグッピーだそうである。
047.JPG
 インボイスがピクタレッドって書いてあったらしく (おいおいっ)
 あきらかにおかしいので、故 筒井氏がビターおじさんからのおかわりを期待して
 ビター’94ってつけたらしいです(笑)
 他のワイルドグッピーとは一線を画した素晴らしいグッピーだったのですが
 これをめだか館パート1にいた、とても無口で素敵なおにいさんが(笑)
 がっつり選別して,、さらにキレイにしたものです^^
 ところが私も長年飼ってるんですが、放置プレイですっかり劣化してしまい、
 上の画像の通りです。どうにかしなけりゃと思っていました。
 いまだにビター’94を飼ってる人なんて、
 もはや私と大阪アクアステーションのまっちゃんしかいないんじゃないかと
 思っていましたが、先日よこさんぽに出かけた仕事場の近くの量販店で
 ばったり遭遇しちゃいまして、こりゃまた びっくりぽんでしたわっ!!!
027.JPG
 めだか館パート1にいたころの面影ばっちりなお魚でした。」
 問屋さんからとは思えないし、誰が維持して流したんだろうなぁ。すごい。
024.JPG
ビター94 015.JPG
 この素晴らしいグッピーを飼っていただける方が増えて欲しいものです♪

 ところで、今回の撮影に使った秘密兵器はコレ♪
028.JPG
 “ 楽アクア ”ですね。
 ベタ飼うために作られたようなケースですが、お魚撮影にも使いやすいかも。
 水草はバックスクリーンのウイローモスシート以外はフェイクです^^ 参考までに。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット