So-net無料ブログ作成

サンセットブルーモザイク [GUPPY]

 ワイルドフォームグッピーやエンドラーズの写真を撮りたいのだが、
 時間がないうえに、動きが早すぎて全然写真が撮れなくなったwww
 反射神経が鈍ってきたのか、老眼が進んできたのか、、、
 いずれにしても老化はひたひたと静かに忍び寄ってくる(苦笑)

 こちらは以前いただいたzuzuさん系サンセットブルーモザイクの子孫
 やはりサンセット♀からの出産数があいかわらず少ないので、
 うちのようなテキトー飼育ではなかなか増えてくれないし、
 なかなか良い個体が残らない。。。
 ヘタクソなんで尾鰭もキレイなまま維持できないし。
 非サンセット♀で子供たくさん採ればいいんでしょうけど、
 気が付くといつも非サンセット♀がいなくなってる(笑)
 画像の個体は唯一最近残せたサンセットブルーモザイク
019.JPG
 
021.JPG
 サンセットブルーモザイクって、なんかソリッドみたいに
 カラダ全体が光ってキレイですね。
 非サンセットのモザイクとは全然違う雰囲気。
 胸鰭はレッドだとあんまり色つかないけど、
 ブルーは色つきやすいのね。
028.JPG
005.JPG
038.JPG
 残せた魚がブルーとレッド♂1匹づつと♀2匹になってしまってので、
 寒くなる前にがんばって子供とっておかなくてわ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
タグ:サンセット
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

サンセットギャラクシーレッドテールタキシード [GUPPY]

 以前、hiwaさんにいただいたサンセットレッドテールタキシードは
 胸鰭がまっ赤で、めちゃめちゃ魅力的な魚でした。
 残念ながら2年ぐらいで次世代が採れなくて絶やしてしまいました(涙)
 いつか赤い胸鰭を自分で作りたいと思っていました。
 胸びれに色を付けられるようにするには、サンセット系を使うこと、
 プラチナ系、タキシード系など使うことだろうと考えました。
 プラチナタキシード、フルレッドなどを交配してもどうしても
 赤い胸鰭が作れなかったので、
 我が家にいたギャラクシーレッドラウンドテール ↓ に
ギャラクシーレッドテールR.jpg
 サンセットレッドテール♀を交配して、これ ↓ が出まして
ギャラクシーレッドテールR×サンセット♀.jpg
 背鰭と尾鰭とちんちんが赤くリンクしたので、
 それにレッドテールタキシードの♀と交配して、これ ↓
ギャラクシーレッドテールR×サンセット♀×レッドテールタキシード♀.jpg
 胸鰭が少し黒くなっただけで、これじゃあどうにもならないので、
 またレッドテールタキシードの♀を交配したら
 やっとこ胸鰭に色が付きましたが、、が、残念ながら 白 (涙)
 しかもデカくも長くもないwww
 遺伝的にはサンセットギャラクシーレッドテールタキシード、
 だと思うのですが。。。。
039.JPG
057.JPG
064.JPG
068.JPG
059.JPG
 う~ん、なかなか難しいですねぇwww
 N 親分のところではフツーに赤い胸鰭が泳いでるというお話も聞きました。
 なんとか真っ赤な胸鰭パタパタをめざして頑張っていきたいと思います。
 胸鰭を赤くする なにか良い魔法をご存知の方がいらっしゃいましたら
 ご教授のほど なにとぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット