So-net無料ブログ作成
検索選択

アロハ プラティ [アクアショップ]

先日、埼玉県越谷市に魅惑的な NEW SHOP  がオープンした♪

その名も “ Aloha Platy ”

もともとクワガタ屋さんだったご主人から、何度か観葉植物など購入していたのですが
このたび、その奥様が店長さんでショップをオープンしたという極秘情報を入手^^
なんとプラティやグッピー、ソードテールがメインのアクアショップだという。
そんな美味しいショップを指をくわえて見ていられる私ではない(笑)
これはさっそく突撃しなければならぬ♪
アロハプラティ4.jpg

いやぁ、スゴいんですよ、ひとつのお店にこれだけ国産プラティがいるの初めてみたよ(笑)
ちゃんと系統だてて管理されてるし、初心者の皆さまだけでなく、
マニアにもちゃんと受け入れられる素晴らしい魚たちでした ^^
いろんなライヤープラティやライヤー紅白ソードもいる。
うれしくて思わず笑っちゃったよ(笑)
水槽は小さいやつが約100本くらいでしょうか。
ライヤー含む各種プラティと各種ソードテール、グッピー8種類くらい、エンゼル、
ブリストルシュブンキン、そしてスッポンモドキ♪(笑)
観葉植物も販売しています。
また、カナブンブンもいるらしいです^^
まじめで穏やかな人柄も素晴らしいご夫婦でした^^

これはいい店発見したとLyreさんにメールしたら、ふだんはボーリングで忙しいくせに、
すぐに電話かかってきた(笑)
教えてあげたら、かーぷさんとお店いったらしく、とても気に入ったようでした♪
ぜひ流行って欲しいお気に入りショップがまた埼玉に増えました^^

さぁ、みなさんもぜひプラティをゴージャスに♪ ←パクリかよっ

aqua & plants Aloha Platy

埼玉県越谷市大成町7-1644-1
大成町マンション101
090-5428-9713
(営業時間外は繋がりません)

http://ameblo.jp/bb-pirorin/
アロハプラティ.jpg2.jpg

    ↑  扉の向こうにいるのは。。。。。(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(10) 

ゲルショッカー ではなく ゲルフード

最近、なんだか人の魚や、魚の飼い方をやたら非難している記事をいくつか見た。
私も無加温飼育やプラケ止水飼育を残酷だとかあれこれ非難されたこともあるけれど
趣味なんだから、自分がどういう飼い方や交配しようが個人の勝手だと思うんですよね。。
それもね、実際の飼育現場を見て実情を知ってる人から、こうしたほうがいいんじゃない?
とか、アドバイス的な指摘をしていただいたり、
こういうアホな飼い方もあるんだなと楽しんで意見してもらえるならいいんだけど
いろんな実情も知らずに、残酷だとか雑種が悪いとか奇形だろとか非難するのは
だだの嫌がらせにしか思えないし、自分が言われるのもイヤだけど
他人が言われてるのを見るのも、やたら気分が悪いものである。
雑種の何が悪いんだべ?品種改良するにはまず雑種作らにゃならんでしょ?
あの和泉先生だって、良い雑種を作りなさいって言ってたべ^^
純粋種を維持することはもちろん大事なことだけど、それだけじゃ進化はしない。
選別交配で一つのものに磨きをかけること、そして別方向への進化へ挑戦すること、
どちらも大事なことだと思うんだな^^ ってそんなこと誰でもわかってるよね(笑)
たまにさ、純粋種(原種)なんだか、なんか混ざってんだかよくわからない魚とか動物を
見ることってあるよね。
あれもですね、厳密なこと言ったらさ、学者さんがお金と時間をかけて
遺伝子解析までしなきゃホントのことなんてわかんないわけですよ。
意図的に交配して作出された経緯がわかってるものならまだしも
自然界でも勝手に交配していろんな種類が出来てるかもしれないわけですよ。
それをですね、あれはニセモノだね、とかホンモノだね、とか議論するのってね
なんだかあんまり意味のないことなような気がします。
飼育者が気に入って愛情込めて飼っているなら、その人にとってはホンモノなわけだし
人にニセモノ呼ばわりなんてされたくないですよね。
「きれいだったらいいじゃん?って人ならいいけど…」っていう言われ方も
あんまり気分良くないですね。こだわりもないテキトーな人って言われてるのと同じ。
ま、あんまり人を誹謗中傷するのは、誰もが気分が悪いからやめましょうよ、
ということが言いたかっただけです。
こういうこと言う時点で、自分もある意味、人のことを非難してることにもなるわけで
できたら言いたくはなかったんですけどね。。。
なんだか今日は毒を吐いてしまいましたが、機嫌が悪いわけではありません(笑)
前々から言いたかったことをちょっと思い出しただけです^^
よこちゃんの戯言なんで、軽~く聞き流してください。
めんどくさい人が絡んできちゃったら、絶対スルーか削除しますので、
めんどくさい人、お願いですから絡むのはご勘弁ください(笑)

さて、話を変えまして。。。

最近すんごい面白いエサを発見しました♪

レパシーのゲルフード
レパシーゲルフード.jpg
粉エサを熱湯で溶かして、それが冷えると練りエサ状というかゲル化するので、
それを小さいスプーンとかで掬って、水槽ヘリを叩くようにして
ポンと水槽に放り込むのですが、練りエサと違って水の中であまり溶け出さず、
食べた分だけが減っていく。
そしてこれがまたグッピー他の熱帯魚全般に食いがいい♪
最初はエサと認識されるまで気が付かなったりするのだが、
一度覚えると、エサがなくなるまで延々と魚たちは食っている。
粉エサのように舞ったり濾過槽に吸い込まれたりしないし、
魚たちが右往左往しながら、突つきまくっているので、
魚飼育歴35年以上の自分でも、なんだか見ていて楽しくなる^^
止水のプラケ、パンケース育成でもなんら問題ないので
我が家的にはかなり画期的なヒット商品だろう。
すでに他の魚友達のところでも、なかなかの評判である。
ブログをごらんのみなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。
決して損はしないと思います。
http://www.picuta.com/webshop/shop.cgi?class=6%2F2&keyword=&superkey=1&FF=0&order=257%2C%2C%3A1%21260%2C%2C%3A1%21100%2C%2C%3A1&pic_only=

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(25)