So-net無料ブログ作成
検索選択

エンドラーズの血を受け継ぐものたち2016 ① [GUPPY]

 CururuからSo-netブログに移行して、これが記念すべき200記事目だそうである。
 まぁ、よく書いたもんだわ(笑)
 今日、ご紹介するのは、エンドラーズの血を受け継いでいるGUPPYたち。
 年明けてから良く見てみたら我が家にはそんなグッピーが山ほどいるのである。
 まったくもってけしからん(爆)
 今回はその中から3種類、尾びれの丸めのコたちをご紹介しましょう♪

 ラグナオレンジ×タキシードイエローショートテール
030.JPG
009.JPG
006.JPG
 これはショップでまったく違う名前で販売していたグッピーの子孫から分離していたコで
 『こんなの持ってると、呪われるわよっ』と無理やり強奪してきたもので(笑)
 ラグナオレンジ系のエンドラーズ♂がかかってるのは誰が見ても明らかである^^

 サドルブルーショートテール
035.JPG
040.JPG
 サドルという品種のグッピーは、斜めバータイプのエンドラーズと
  Xハーフタキシードというグッピーとの交配から作出されたものである。
 今や絶滅危惧種の品種の1つといえるかもしれない。
 エンドラーズの尾びれを丸める魔法が残存しているのか、
 デルタ系の♀との交配からでもよくこのタイプが分離するようである。

 ブルースターショートテール
023.JPG
026.JPG
 ブルースターにも尾びれを丸める魔力をもっているようである^^

 今後はこれらをみなレッドラウンドテールと交配して、尾型を安定させる予定です^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

ニャンタ

こんな事していると水槽いくつあっても足りませんな!!
by ニャンタ (2016-02-07 04:20) 

nevermore

一番上の子、タキシードとエンド由来のシルバーバックの相性が良い感じですね^^
by nevermore (2016-02-07 07:40) 

まっちゃん

ウチもよく見ると、そんなのばっかりだよw
まったくもって、けしからんですわ(笑)
いや、これ絶対に何かの呪いですよww
by まっちゃん (2016-02-07 13:41) 

ドリフター

おおー、こりゃまた良い魚たちですね!
ずっとドイツタキピンテールなんてあれば楽しそうだなと思っていたので、ブリーディングハートタキシードショートなんて、それにおまけが付いてきたような感覚です♪
ブルースタークロスのショートテールも素晴らしいです(^_^)
by ドリフター (2016-02-07 17:37) 

よこちゃん

●ニャンタさん
ほんとですよ、やってられませんよ(笑)
ニャンタさんもいつもやってることでしょう?(笑)
●nevermoreさん
そうですね、ラグナからの背びれ付け根のシルバーはタキシードとの相性がいいみたいですね。ま、写真はフラッシュ効果でキレイに見えすぎてますが^^
nebermoreさんのエンドクロスはエンド寄りに引っ張ってオリジナル作出されてますが、僕はグッピー寄りでいってみますね^^
●まっちゃん
そんなけしからんことばっかやってると、呪いで一向に売れませんよ(笑)
●ドリフターさん
こりゃどうも~♪
あいかわらずバイク改造してますか?(笑)
エンドクロスもおもしろいですが、やっぱりエンドを洗練させる作業もやれるといいんですけどねぇ。
ドリフターさんの更新も楽しみにしてますね♪
by よこちゃん (2016-02-07 21:06) 

Doo

まさかまだこんなに秘密兵器を隠し持っていたとは・・おそるべし、です^^
今年はワイルドものでも、まったりとやっていこうと思ってます。
でも気がつくと、変なのが出来上がってたりするんですよね。

by Doo (2016-02-08 14:29) 

よこちゃん

●Dooさん
コメントありがとうございます^^
今年のテーマはワイルドものですか?
無意識に変なものを抽出してしまったり出来上がってしまうのも、Dooさんの才能や呪われた血によるものなのでしょう(笑)

by よこちゃん (2016-02-09 11:39) 

がっぴ

デルタ系の♀との交配からでもよくこのタイプが分離するようである

あわわ。こちらからもラウンド化があるのですか。
ラウンド化についても少しやろうと思っていたのですが、複数の種類があるとは難易度爆上げです。優先順位ダダ下がりw。



by がっぴ (2016-02-09 15:26) 

よこちゃん

●がっぴさん
ラウンド系は、透明鱗系からとか、エンドラーズからとか、スピアテールからとか、Faからとか、ピンテール系からとか、いろいろなとこから出るので、面白いですね^^
どれを真のラウンドテールと呼ぶのかというと、これまた難しかったりもします^^
by よこちゃん (2016-02-09 23:37) 

花やん

後出しで失礼します。がっぴさんの話から思うところがあったので。
 ラウンドテールというのは<グッピー>やウィンゲィが本来持つ尾型で野生型なのではないかと認識しています。ここからの変異型としてベールテールだったりトップソードだったり・・・が出現してそれらの総合体が現在の三角尾びれというのが自称積み重ね理論です。
 三角尾から突然ソードが出たりするのは遺伝子欠失、金魚でいうところの先祖返りではないかと思うわけです。リュウキンからもランチュウからでもフナ尾が出るですよね?
by 花やん (2016-02-10 09:14) 

よこちゃん

●花やんさん
勉強になるコメントありがとうございます^^
いろんな積み重ねで表現がなりたってるわけなので、それぞれを面白いと思い出すと、もお~、どうにも面白くて仕方がないわけで、やめられないわけです。そういう意味では三角尾以外のほうが面白いのは当たり前ですよね(^^♪ (笑)

by よこちゃん (2016-02-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。