So-net無料ブログ作成
検索選択

絶滅危惧種グッピー① フラメンコダンサー [GUPPY]

 絶滅危惧種グッピー  フラメンコダンサー

 なかなか魅力的で奥の深いグッピーなのですが、
 水槽の環境(照明やレイアウト)によっては
 ちっともキレイに見えなかったりするし
 なんか体質的に弱いような気がするし(腹が膨れて死んでしまったり)
 カッコいいデルタにするのはけっこう難しいので、
 たぶんプロの方々やコンテストブリーダーには食指がわかないのでしょう。
 いつのまにかまったく流通しなくなってきていますwww
 『マゼンタ』 『AKB』 『LAD』 『ブランコ』 『タンジェリン』なども
 フラメンコの眷属なのですが
 私はこの表現のタイプのものが一番妖しくて好きな色彩です。
 写真でうまく表現出来ていない部分もありますが
 青紫のような赤紫のような不思議な色彩はとても魅力的です♪
 こういうのは欲しいときにはまったく見つからないので、
 変態な人たち数人で持ち回りで維持しておいて欲しいですね。
037.JPG
015.JPG
035.JPG
006.JPG
021.JPG
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

zuzu

そういえばミノカサゴ(確かリボン)として飼育していましたが、いつの間にか仔が採れず、絶えてしまいましたね。
今思えばもったいなかったです。
by zuzu (2015-01-10 23:51) 

ももちぃ

青紫のような赤紫のような不思議な色彩。。。

まるでまっちゃんのような…っことですね?
わかります
(`・ω・´)キリッ
by ももちぃ (2015-01-11 00:24) 

まっちゃん

フラメンコは昔に少しいじった程度でよくわかんないわ(笑)
シナモンちんのジパングで色々教えてもらったけど、
結局はヘテロでしか維持できないようですし、
俺には不完全燃焼、あ違う優性とか、ヘテロ維持って俺苦手なんだww
マゼンタはそこそこキープしていましたけどコケたよ、死神博士2号やしね((笑)
by まっちゃん (2015-01-11 01:06) 

ケルコ

ほんとにかなり探しまわったのですが、純粋なフラメンコダンサーは見つからなくなりました(泣)
まだまだやり残したことが沢山あるのでワクワクしちゃいますね。当時はこれ以上は出来ないってくらいなバラバラにしたのですが結局何種類かの特徴しか解らなかった気がします。いやぁ~でもよく残っていましたね。
感動しちゃいます。
by ケルコ (2015-01-11 01:12) 

make

フラメンコダンサーもそうですが、並んだ名前はどれも魅力的なグピだと思います。
「なんだこれわぁ~??」と嬉しくなるとともに、ニヤケてしまいました。
す。

ショッカー軍団からフラメンコダンサーへ繋げるとは、喜ばしく感じる展開です。

by make (2015-01-11 14:22) 

よこちゃん

●zuzuさん
そうそう、リボンをミノカサゴって言ってましたよね(笑)
そっかー、じゃあまたミノカサゴ作っておきましょう♪
●ももちぃさん
このグッピーっぽくない風貌はかなり面白い魚だと思います^^
●まっちゃん
めったに売れないかもしれないけど、死神博士がグッピー改造するには使えるかもしれないお魚です。ショッカー改造計画に使ってみます。暖かくなったら送るからね。
●ケルコさん
もしかしたら関西ではすでに絶滅してるのかもしれませんね。
うちには東京産と静岡産のがありますが、尾びれがキレイにまるくキープできてないので、尾びれの出来のいいRREAフラメンコとクロスして修正してみたいと思います。暖かくなるまで待っててね。
●makeさん
サンセットやドイツ好きのmakeさんにとっては、こういう腹びれがまだらに色付く魚には口元が緩んでしまうんでしょう(笑)
このブログではメジャーな魚を紹介しても誰も喜ばないので(笑)
ちょっとアウトサイダーな、アンダーグラウンドな、ダークサイドなグッピーを紹介したいと思います♪
by よこちゃん (2015-01-12 10:07) 

make

腹鰭に口元が緩んでしまう。まさにその通りなんですが、ギトギト体色なフラメンコダンサー雄の背鰭にも、口元が緩んでしまうんです。
この形状はサンセットにもよく見られ、瓜二つです^^
by make (2015-01-12 21:31) 

よこちゃん

●makeさん
背びれですか~。
サンセットはもっとふんわり背びれじゃないでしょうか?
今年は久しぶりにダンサーと遊んでみようかと思います^^
by よこちゃん (2015-01-13 21:16) 

Mr.Fan

外産グッピーで混ざりでらしき個体見つけました!
by Mr.Fan (2016-11-14 21:55) 

よこちゃん

Mr.Fanさん
えっ、外産でこれっぽいのですか?珍しいですね。
でもたしかにスリランカ産のピンクのやつとか、けっこうこの遺伝子をもってるやつはいます^^
by よこちゃん (2016-11-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。