So-net無料ブログ作成

RREAサクソン丹頂グッピー [GUPPY]

 メリークリスマス♪
 今日はクリスマスなので、サンタのようなグッピーをご紹介^^

 以前、Cinnamonさんからいただいた、台湾からのダブルソード
               RREAサクソンダブルソード
RREAサクソンDS.jpg
           <大阪の創作グッピー展示会からの画像拝借>
 これの胸のブルーはいわゆるラズリーとおんなじです。
 こちら ↓ は以前ご紹介したRREA丹頂グッピーですが
RREA丹頂①.jpg
 ♂がどうもフルレッドに見えてしまい、胸の赤を消してしまいたかったので、
 RREAサクソンダブルソードの♂を使って、RREA丹頂の♀ ↓ 
RREA丹頂②.jpg
 と交配してみた。

 023.JPG
029.JPG
 まぁ、予定通りというか、予想通りといいますか、丹頂表現にラズリーが乗って、
 尾びれは不整なレッドテールとなりました^^
 ラズリー表現に丹頂表現は載せられることは判明しました^^
 丹頂が付いてる♂とはずれてる♂の画像 ↓
033.JPG
 今回の交配では♂は半分が丹頂表現でしたが、♀は丹頂表現は1匹も出ずwww
 所沢熱帯魚のところでも、丹頂表現の出方はバラバラでよくわからんとのこと。
 どうなっちょるのかのうwww ま、これも来年の課題。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

まっちゃん

ウチではRREA丹頂♀とゴールデンとのクロスでは、
まだサイズが小さいので丹頂表現は確認出来ませんが、
何故かゴールデンが出現していますよ!
たぶんRREAでゴールデンヘテロだったのでしょうね!

他のクロスでは絶望的な雰囲気で~す(笑)

by まっちゃん (2014-12-27 12:44) 

スー

貴重な交配例ありがとうございます。

オスだけ出ているということは、Xに因子が一つ。
そして♂が半分ということは、常優因子がある。(今回のメスはヘテロだったということになると思います。)

つまり、セットで発現するという遺伝のような気がするのですが、どうでしょう?

丹頂表現を固定するには、Xと常を両方固めれば可能かもしれません。

常優を固めるのは、大変な仕事ですが、分離しない系統がいれば、そちらに戻しながらやればそれほど難しくないはずです。

まあ、あくまで理屈だけの話なので、正しいかどうかは分かりません。

また何か分かったら紹介して下さい♪
by スー (2014-12-27 14:16) 

ニャンタ

ラウンドのRREレッドテールコブラを丹頂にした子っていないのですか?
見てみたいなぁ~
by ニャンタ (2015-01-03 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。