So-net無料ブログ作成

サンセットモザイク [GUPPY]

 去年の年末、彩悠会主催、グッピーコンテストが主催されました^^
 全国から珠玉のグッピーが集まり、会場は盛況でした。

  http://guppy.boy.jp/saiyukai/

 デルタからワイルドフォームまで魅力的な魚が満載でしたが、
 100点近くの出品魚の中で、私がいちばん素晴らしいと感じた魚はコレ。
                    サンセットモザイク
サンセットモザイク⑤.jpg
 『いいのはほかにもたくさんあるけど、僕的にはこれが一番だよね~』と
 Lyreさんやかーぷさんとしゃべっていたら、これ、HIROSHIくんの出品魚だったらしく
 帰り際に手渡されてしまいました(驚)
 めちゃくちゃうれしいんですけど、めちゃくちゃプレッシャーです www
 でも、HIROSHIくん、ありがとうございます♪ 大事にします。
 とりあえず1腹採れましたので、もう1腹採れたら別の♀に変えてみまぁす。
サンセットモザイク③.jpg
 デルタスペースさん発祥のサンセットというグッピー。
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/delta-space/orange.htm
 久しぶりに私のイメージどおりのサンセットに出会えた気がします。
 以前、hiwaさんより分けていただいたことがあり、その血筋を受け継いだ魚の水槽は
 うちにも1つだけあるのですが、なかなかサンセットの特徴を示す子供が採れません。
 まだよくわからないことも多く、子供からの出現頻度も低いので、
 魅力的な魚なのになかなか普及されないですね。
 またそこがマニア心をくすぐったりするわけですが (^0^)
サンセットモザイク②.jpg
 ハイドーサルのような大きな背びれ、やや円筒形のBODY、
 非タキでも色彩が乗る(3色?)腹鰭、尻鰭、ときに胸鰭 …
サンセットモザイク④.jpg
 以前から継続されているhiwaさん、zuzuさん、HIROSHI くん、asiaさん以外に
 私の知ってるかぎり、nemoさん、花やんさん、エンドラ爺さん、Yochi先生、まっちゃん、
 makeさん、ももちぃさんも取り組まれているようですので、
 今後この魅力的な魚のことがいろいろわかって普及していくといいですね[るんるん]

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

熱帯魚 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

まっちゃん

やばいやばい途絶えかけてますわww
ウチはレッドグラス化したのですけど、その特徴台無しですw
あかんなぁ~ますます壊し屋で有名になりそうだよ(笑)

グラモっぽいけど、しっかしそれ、いいなぁ~カッコイイよ!
by まっちゃん (2013-01-22 12:17) 

make

失礼します。makeです。

年末のコンテスト。足早な見学だったとは言え・・・。
しまったぁ。完全に見落としましたぁ!!
これどの辺りに置かれて居たんでしょう? なんで気が付かなかったんだろう?
めちゃくちゃ反省と後悔(T_T)
by make (2013-01-22 18:08) 

zuzu

家もこれと同じやつ去年頂いていて、最近ブルーモザイク♀との間に仔が採れてます。
このサンセットは確かHIROSHIさんガラスのグラス♂×家のOFブルーモザイク♀のF1だったと思います。

去年私がHIROSHIさん所へ温室工事へ行ったときまだ大量にいたのを見ています。
あれだけたくさんのサンセットがいるといろいろ掛け合わせできるので、幅が広がりますね。
HIROSHIさんいつもいいアシストしてくれるので助かってます。



makeさん
このサンセットは一番入口に近い列の台に乗っていたプラケで泳いでいましたよ。エントリー一番最後のほうです。

by zuzu (2013-01-22 21:08) 

hiwa

ウチも順調に仔は採れていますが 管理に?有りなのか前回の仔と種親を連発で
★★でちょっと凹んでいます。
昨日もサンセット♂ × モザタキリボン♀の仔が採れました。10匹位ですのでリボンサンセットが出来るかは ? ですけど。

まっちゃんさん サンセットモザイク♂ 3ヶ月 か サンセットターコイズモザイク♂
5ヶ月  それぞれ1匹ですが よければ 両方 送りますか?
by hiwa (2013-01-22 22:48) 

エンドラ爺

爺もHIWAさんからいただいたサンセットとエンドラーズを交配して20尾ぐらい、
細々ですがどういう表現になるか育てています^^。
by エンドラ爺 (2013-01-23 08:10) 

まっちゃん

hiwaさん、お気遣いありがとうございます。
ダメダメでも、なんとかサンセット遺伝子は維持は出来ています、
その内なんとかなるでしょう?ww(笑)
ウチで本当にサンセット遺伝子が途絶えてしまったらお願いしますね!
by まっちゃん (2013-01-23 11:00) 

花やん

 これは確かにイメージ通りのサンセットですね。私のところのは2系統いますが、片方はサンフラワーになっちゃったわけで(笑)。
 が、がんばろ。
by 花やん (2013-01-23 11:18) 

よこちゃん

うおっ、みなさん、コメントありがとうございます^^

●まっちゃん
ヤバしですかっ!
ま、まっちゃんんおことですから何とかしちゃうと思いますので、面白いの作ってください♪ これ、かっこええでしょう ^^

●makeさん
いらしてたのですね。そうそう、zuzuさんのおっしゃるとおり、どちらかというと入口手前側にあったので、後のhぽうで出品されてのかもしれませんね。
サンセットに反応する方でしたら、誰もが気付く良いお魚だと思うので、たぶん、makeさん、見そこねたんでしょうね。

●zuzuさん
詳細にありがとうございます m(_)m
HIROSIくんのところにはそんなにいるんですか、スゴイですね。
やる人がやれば殖やせるんですね。がんばらなくては。

●hiwaさん
サンセットの御大、コメントありがとうございます^^
以前いただいたものの系統はギャラクシーショートテール化を行ったのですが、それらしくも見えますが、管理不行き届きのためにおそろしく小さい上に、尾びれもまとまらずにイマイチです ^^;
そのうち写真撮って鑑定していただきたいとは思っているのですがwww
それにタキシード♀をかけた子が少し採れました。どうなるのでしょう。
そちらも頑張ってみます。
サンセットって、タキシードとかけたときに、サンセットかどうかの判断が難しくありませんか?

●EJさん
エンドラーズハイブリッドサンセット、どっちが♂ですか?楽しみにしています。

●花やんさん
イメージ通りですよね♪ 
見た瞬間とてもうれしくてニヤけた自分がいました(笑)
サンフラワー(笑)もぜひまた進化させてサンフラワー2号にしてください♪



by よこちゃん (2013-01-23 14:47) 

はじりよしを

突然厚かましくもオジャマいたします。
先日は大変ありがとう御座いました。
私も以前から憧れ?て居りました“サンセット”と名のついた個体をコンテストの配布にてgetいたしました。
タキシード表現個体で綺麗ですが、なにしろゴノポが少し変形(伸長)しておりますのでなかなか・・・
ま、コンディションを美味く維持しながら、年寄りの楽しみに・・・と、頑張ってみようと想って居ります。
お写真の個体、わたしも会場で写真を撮らせていただきました。
またいろいろと報告、ご伝授ください。
よろしくお願い致します。

お邪魔いたしました。
by はじりよしを (2013-01-24 20:39) 

make

zuzuさん
入口側の列でしたかぁ。
エントリー表も見ました。確かに載ってますねー。
駄目駄目な私(T_T)

よこちゃんさん
用事もありお昼前?にほんの10分くらいだけ居りました。
そのうち半分はzuzuさんモザイクかなぁ~?って張付いてましたし^^;
サンセットアンテナが鈍い私です(T_T)

はじりさん
サンセットは、はじりさんにもらっていただけたんですね(ビックリしました)。
「楽しみ」と言って下さる様な方にもらっていただけたことが、Guppyにも私にも何よりです。

by make (2013-01-25 13:35) 

ももちぃ

よこちゃん様へ

お久しぶりになります(^-^)/
綺麗なサンセットですねぇ♪

我が家で殖やすべく
結構な数で交配してますが、
結果が出てくるのはまだ先です(⌒-⌒; )
どーなることやら。。。





by ももちぃ (2013-01-25 22:29) 

ももちぃ

おはようございます(*゚▽゚*)

補足♪
我が家でのサンセットは
ドイツイエロー系統の♀と交配している数が
圧倒的に多いです。
あとはレッドテール系、
これから交配するのはソリッドアメリカンホワイトですね(*´∀`*)
モザイク透明燐とも交配してみたいです。

モザイク透明燐自体も、色々な種類と交配してみたいですね。
ホワイト系なコたちと。

あ、以前お話させていただいた、
RRE.Aフルルブラ♂と
ゴールデンドイツイエローモザイク透明燐♀の
F1が育ってまいりました(#^.^#)
地味ぃぃな感じのコですが、
背中後半上部に赤ラインが入っています。

F2が楽しみですが、
モザイク透明鱗になるかなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

by ももちぃ (2013-01-26 09:27) 

よこちゃん

●はじりさん
先日は遠くまでおつかれさまでした。
サンセットが配布されていましたか、豪華ですね^^
たしかにサンセットの特徴としてゴノポのフードが大きいようですね。
ただ、かからないかというとそうでもないので、ぜひいろいろと楽しんでみていただければと思います。
●makeさん
サンセット配布されていたんですね。太っ腹です^^
なかなか増えず、わからないこともあり、普及しませんが、これだけの人が飼ってるわけなので、グッピーのさらなる新しい表現型に関与してもらえると面白いと思っています。
●ももちぃさん
サンセットはタキシードにすると自分には判断しにくくなりそうなので、タキシードあり、なし、2つの系統を作っています。自分としては今、サンセットギャラクシーと思われる個体ににタキシード♀をかけた子がどうなるか楽しみです。
by よこちゃん (2013-01-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。