So-net無料ブログ作成

ショッカーよ ふたたび [GUPPY]

その昔、私は悪の秘密結社 ショッカー になりたかった。
仮面ライダーではなく、ショッカー にである。
弱いくせに何度も立ち上がって仮面ライダーに向かって行くあのけなげな姿、
マジで憧れていました( 笑 )
いつかショッカーになろうと中学では体操部に入ったくらいです ( 仮入部ですが )

ま、そんな話はどうでもいいんですが
グッピーの世界にも ショッカー がいたのですね。

http://www.guppy-dazed.com/exhibtion/photo/exhibit3.html#E3

プラチナショッカー2012 ⑨.jpg

金色に輝く上半身と黒光りする下半身、
そしてグラスのようなモザイクのようなレースのような
この世の悪を象徴するかのような (笑) ドス赤黒い尾びれ。

こんなグッピーに鉄人ヒデ〇マさんが “プラチナショッカー” という名称を付けたのは
いつのころだったでしょうか。

昔、めだか館パート2にいたのを実際見たことがありますが、いつのまにかいなくなりました。
がっぴーさんが復活させたものが長野のポエキリアさんで一時販売されていましたが、
それも数年前に絶滅してしまったとかで、市場にはまったく出てこなくなりました。
最後にヤフーオークションに出たのももう3年以上も前だったでしょうか。
ところが不思議なことに、ホームセンターのペットコーナーの外国産MIXグッピーのなかには
ときどき混じっていました。
そんなグッピーから、めだか館パート2の上野さんが “プラチナショッカー” を
2009年に再び作出しましたが、ちょっと以前からいた表現とは変わってしまっていました。
幻のショッカーはほぼ絶滅してしまったかと思われていましたが、
実は悪の総帥 花〇んさんと、その手下の地下秘密組織で密かに生き延びていたのでした^^

プラチナショッカー2012 ⑦.jpg
プラチナショッカー2012 ④.jpg
プラチナショッカー2012 ①.jpg
プラチナショッカー2012 ②.jpg
プラチナショッカー2012 ⑧.jpg

これらは少し前に悪の総帥からプロショップの手に渡ったので、
近いうちにまた市場に出てくるものと思われます ^^

白夜書房 『楽しい熱帯魚』 2月号 グッピーFan’s fan 倶楽部 満漢全席
にも紹介されています。

こうご期待 ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

がっぴ

この魚はアジアングッピの集大成のような魚ですから、難しいですよ(笑
尾びれの模様だって本質的には黒地に赤のファイヤーワークス仕立てでしたし。おっかない魚です。
by がっぴ (2012-01-19 22:46) 

花やん

そっかー、体操部はショッカーの下部組織だったのか~(そこに食いつくかぃ)
 
 そうそう、この黒地に抜ける感じの尾の模様がいいんです。うちでは出なくなりました(涙)。ブレが大きくて定義づけが難しい魚です。ショッカー憲章ってやっぱりあるんでしょうねえ(笑)
by 花やん (2012-01-20 07:57) 

きっど

おひさです。
悪の総帥て(笑)誰なんかな?
by きっど (2012-01-20 08:28) 

よこちゃん

●がっぴーさん
どうもです~。ショッカーといえば、がっぴーさんなくしては語れないですね^^
たしかにアジアングッピーの面白さ満載のお魚ですね。
以前おっしゃっていたプラチナブラックレースという名前を使わせていただくか考えましたが、ショッカーという響きもやっぱり魅力的で捨てがたいので^^
赤地を抜いて、白黒のレース調尾びれ、そして尾筒にウネウネ、という魚にしてみたいと考えています。
by よこちゃん (2012-01-20 15:57) 

よこちゃん

●花やんさん
そうなんですよ~、ショッカーになるにはまず体操部に入らないと(笑)
ショッカーからもいくつか尾びれのパターンが分かれますよね。
やはり背びれが白くなると尾びれも薄くなるのが多いような気がします。
ショッカー憲章っていうとこういうのですね。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&hl=ja&gbv=2&prmd=ivns&ei=-hAZT6iYJISGmQXp5-GXCg&sa=N&oq=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF&aq=0&aqi=g1&aql=&gs_sm=c&gs_upl=4034l4502l0l6405l2l2l0l0l0l0l218l311l1.0.1l2l0&oi=image_result_group&sa=X
これをみるとブルーイーグルってやっぱりショッカーと関係があるのでは?と思えてきたりして^^
by よこちゃん (2012-01-20 17:14) 

よこちゃん

●きっどさん
ど~も~~~~、おひさしぶりです。
きっどさん、どこに行ってたんですか~~?(笑)
悪の総帥ですか?あなたのコメントの上にいるじゃないですか(爆)
あ、ショッカーだと総帥ではなくて首領ですね^^

by よこちゃん (2012-01-20 17:18) 

まっちゃん

あらららら、ウチのん市場に出せるかなぁ~不安いっぱいww(笑)
それにしても、よく仕上がってますねぇ~めっちゃ悪そうだべ(爆)
by まっちゃん (2012-01-21 01:19) 

niziiro

アジアの香りがしますね〜♪
室内飼育ですよね?これだけの濃色にするなんてすごい。

見てると、ヤドクガエルを想像してしまいます。
「オレに触るな!」と言ってるみたいに。
by niziiro (2012-01-21 13:26) 

よこちゃん

●まっちゃん
ええやろ~、ガラ悪いやろ~?(笑)
あらららっ、ショッカー関西支部、がんばってくれなきゃ世界征服できませんぞ(爆)
●niziiroさん
どうもです。あ~、考えてみたら、たしかにこの魚は室内なのにギトギト感満載なお魚です。けっしてキレイではないので女性ウケはよくないかもしれないです(笑)

by よこちゃん (2012-01-21 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。