So-net無料ブログ作成

うちにもおるで三角尾びれシリーズ③ [GUPPY]

 以前より何度か顔を出してる私の大好きなグッピー

              プラチナジャパンブルー

PJ1.jpg

 前にもご紹介しましたが ピクタの陶 武利さんが作出したグッピーで、
 プラチナとジャパンブルーが♂のBODYに同時に表現されています。
 赤系は胸が金色、尾筒がブルーになりますが、
 青系は白銀が頭を巻いて、私には神々しくさえ見えます♪
 作出された当初に私が一目ぼれして、
 初めて大枚はたいて購入してしまった思い出の品種です。
 プラチナアクアマリンと表記されることもありますが
 私的には作出者に敬意を払って 
 ぜひ Y型プラチナジャパンブルー と呼んでいただきたい^^

PJ2.jpg

 うちでは珍しいほど立派な尾びれに育ちました[揺れるハート]
 寒くったって育つやつは育つ ♪ (笑)
 でも柄はなんじゃこりゃ?になってしまいました (涙)

PJ3.jpg
 
 なので、メスはこのたび別の魚の♀を付けました。
 とても清々しい印象のお魚ですが、
 次世代以降は恐ろしくガラの悪い魚になってしまうかもしれません(笑)
 陶さん ごめんなさい (^皿^)イヒッ

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 19

gogo!

いままでみた三角のなかで、一番尾鰭大きいですね♪
コンテストに出して評価がどうなるか試してみたいぐらいの優良魚ですねw
by gogo! (2011-05-14 20:14) 

GCT

綺麗ですね、
尾びれはこれで十分ステキですよ。
ヘンタイな尾びれにしないでっ(笑)
by GCT (2011-05-14 21:00) 

もと

最初はプラチナアクアマリンじゃなかったのですね・・・
はじめて知りました。

うちのよりもプラチナが強烈に出ている気がします!!
by もと (2011-05-14 21:23) 

あすか

この仔もとっても綺麗ですね~(* ´艸`)
頭のてっぺん迄色が巻いててすっごいです!
なにより色がホントに綺麗です。
この色合いはshu uemuraのクリームアイシャドウの
グラデ重ね塗りでも出せません!(なんの話やねん
お口も黄色いリップでカワイイ❤

ウチに居るグピも、購入時の名称が「プラチナアクアマリン」
だったので、そのまま「プラチナアクアマリン」と呼んでいましたが
よこちゃんさんの記事を読んで
今日から「プラチナジャパンブルー」と呼ぶことに決めました^^
by あすか (2011-05-14 21:39) 

★ASA☆

これからの季節に、ピッタリの色合いですね~♪
黄色いリップも、本当に可愛いです^^

by ★ASA☆ (2011-05-14 22:27) 

けるこ

あれ?いつの間にかNO.3まで出てる!!
尻尾でかいですねぇ。
以前、この手のソードも出されていませんでした??
プラチナジャパンブルーいいですねぇ~♪
頑張って作ろっと・・・(笑)
by けるこ (2011-05-15 00:08) 

まっちゃん

ありゃ、こちらも、ごめんなさい作例始動ですね!(笑)

遺伝子乗り換えの転座作例は、やっぱり、スゲーです、
作ろうって思っても簡単には出来ませんし、想像力も必要ですから、
ピクタの陶さんはスゲーんです、わても転座作を作りてぇ~な!(笑)
by まっちゃん (2011-05-15 00:47) 

福kitaru

いや~一目惚れしました^^
元来プラチナは好きなんですが、ブルーが良いですね!
by 福kitaru (2011-05-15 07:29) 

よこちゃん

レスが最後に全部消えましたwwwがっくり

●gogoさん
お久しぶり~。コンテストは無理だなぁ(笑)
珍しく大きな尾びれになりましたよ。でも、この中途半端な尾びれだったら
メスは思い切って変えたほうがいいでしょう^^
●GCTさん
これまたご無沙汰しております♪
尾びれは大きくなればなるほどアラが見えるので、やっぱり小さいほうがいいと確信いたしました(笑)
●もとさん
プラチナアクアマリンじゃ、、、陶さんに怒られますじょ(笑)
Tシャツ、かわいかったですよ♪ ちょっとデカかったですが。。。

by よこちゃん (2011-05-15 13:13) 

よこちゃん

●あすかさん
そ、そんなにうちのコ、厚化粧でしたか!おとこのこですが(笑)
プラチナジャパンブルーの赤系はどうしてもプラチナがアタマを巻かないし、尾びれや背びれが焼けてくるので自分はみな投げていましたが、あすかさんが去年コンテストに出されていたプラチナアクアマリンを見たら、アタマは金ピカだし素晴らしかったですね。自分の選別と育成の問題だと実感しました^^;
ぜひプラチナジャパンブルーといことで(^0^)
●ASAさん
黄色いリップはプラチナのせいでしょうかね^^
鳥のようですが私も気にいっています。子孫につながるといいのですが。



by よこちゃん (2011-05-15 13:26) 

よこちゃん

●けるこさん
そうです、お気楽につぎつぎに第3弾となってたのでした^^
まぁ、三角尾びれはテキトーなんで~(おいっ)
ソードももちろんいますよ。テキトーに(そっちもかよ)詰め込んでいたら、いまいち調子よくなかったもんで、いまはプラケで養生してもらっています。
●まっちゃんさん
作出は発想ですよね、きっと。聞いたらなるほど!って思いますもん。
まっちゃんさんならきっと出来ますよ。商売考えないで水槽使っちゃえば(^皿^)
●福kitaruさん
どうもです~~~。小舞妃はまだ葉っぱが数本上がってきたのですが、昨日からの強風にちょっとやられています。
プラチナ系のグッピーは昔から本当に好きです。
とくにブルー系はサイコーですね♪


by よこちゃん (2011-05-15 13:36) 

花やん

これは名作ですよね。あのつつ●さんも買いに走ったという・・。私は当時FM買いそびれてスルーしてしまいました。(悔)
by 花やん (2011-05-15 18:36) 

Doo

青系がこんな上品な色合いになるとは、ちょっと驚きです。
この画像がアップされたことで、今後青系プラチナジャパンブルーのバリエーションが増えるかもしれませんね(^^;)

by Doo (2011-05-15 18:44) 

ウーロン大王

きれいだぁ~~~♡
by ウーロン大王 (2011-05-15 21:29) 

Cinnamon

あちきも当時すでにFM買ってなかったので、
気づいたらスルーしてました(;´・ω・`)ゞ
ま、しゃーないwww
by Cinnamon (2011-05-15 21:37) 

よこちゃん

●花やんさん
忘れもしない1999年でしたね。
毎号読んでたわけではなかったんですが、そのときはタイミングよく買っていたのです。それ以来、一番うちにいつもいるグッピーになりました。
●Dooさん
以前、画像上ではブルーテールのものも見たことがありましたが、すごくキレイでしたね。ブルーモザイクとかブルーグラスのものはときどき見かけますよ♪
●う~さん
どうもです~。
●Cinnamonさん
だめじゃん、スルーしちゃ(笑) ヘンタイの嗅覚でちゃんと嗅ぎつけないと♪

by よこちゃん (2011-05-16 08:55) 

もと

今後はジャパンブルーで統一します・・・

Tシャツ購入していただいたんですね!ありがとうございます。購入者が誰かわからない仕様なので・・・
自分でも購入してないので今度買います
,;'.・(゚ε゚(O三(>_<`)oデザインチェックシロ!!



by もと (2011-05-18 10:38) 

スー

取り上げて頂きありがとうございます(^^;

綺麗じゃないですか~!この個体。
全然ありだと思います。グッピーはこうでなければならないというのはありませんから。

今なら転座で簡単に作れますが、その当時は遺伝資源に乏しく苦労しました。

これを超える派手な品種が作れないのが悩ましいところです…。

里帰りさせてもらったソード系も無事子供とれてます。やっぱり、この組み合わせはいいですね。(^_^)

どうもありがとうございました。



by スー (2011-05-24 11:54) 

よこちゃん

●もとさん
Tシャツはおきにいりのパジャマとして使わせていただいております♪
●スーさん
どうもお世話様です(^0^)
ブルーグラステールだったんですけどねぇwww
なんとも名前付けられない尾びれになりました。
背びれはやっぱりなかなかつかないので、Faやリボンでもいいのかな、とも思っていますが、ヘンな♀を付けてみました(笑) さて、そのうち発表できるかどうか^^;

by よこちゃん (2011-05-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。